看護師国家試験の現役合格に役立つブログ

現役看護師のnaru です。 模擬試験ダメダメだった私が、アルバイトを両立しながら国家試験に合格した勉強方法を紹介。

【看護師国家試験対策】看護師国家試験に 落ちることへの不安が軽くなる方法

こんにちは。

看護師のnaruです。

 

今回の記事では、

 

看護師国家試験に

落ちることへの不安が軽くなる方法

 

について、お話しします。

 

"真面目そうな先輩が、国試に不合格に!

 私が受かるのは、難しいんじゃないか…"

 

"9割が合格するなんて余裕でしょう。

 って言うけど、私が残りの1割になるかも…"

 

"体調崩して試験受けれなかったら…"

   

 

多くの看護学生が

こんな不安を抱えていると思います。

 

私も当時は、

不安とプレッシャーに

押しつぶされそうな気持になることが

何度も何度もありました。

 

なので、

そういうみなさんの気持ち…

すごく良く分かります。

 

 

では、

みなさんも知っているところから

お話しして 不安を軽くしていきますね。

 

 

よく言われる、

⭐︎例年の現役合格率は毎年90%以上!

という言葉。

 

残りの1割に入ったら・・・

っていう不安

とっても良く分かりますが、

みなさんが看護学校に入学したときの倍率を

覚えていますか?

 

9割ほど高くはなかったはずです。

そして、みなさんには

そこをパスできた強い力があるんです!

自信を持ちましょう!

 

不安になるのは頑張っている証拠

なんです。

 

 

頑張っていない人は

そんなこと全く気にしていません。

 

この記事を読んでくれているってことは、

現状を何とかして乗り越えよう!

と頑張る気持ちのある人たちだと思います。

だから、あなたなら大丈夫!

 

残りの1割に入らないための方法

 

◎健康管理

 心も身体も 健康が大切です!

 朝型の生活習慣に変えて、6時間は寝ましょう。

 3食バランスの良い食事を摂りましょう。

 感染対策も忘れないで下さいね。

 

◎勉強時間の管理

 学力に対する不安は、勉強するしかありません。

 やれるだけのことはやった!と思えるように、

 看護師国家試験までのタイムスケジュールを

 具体的にたてましょう

 例えば、〇年の過去問題を〇日で終わらせるために

 この日はこの問題集を〇ページする!

 といった具合です。

 

 

 

いかがでしたか?

少しでも皆さんの不安の軽減や、悩みの解消の

手助けになれたらと思って書いています。

今後も、

看護学生の現役合格に役立つ情報を発信して

いきますね。

最後まで読んで下さって、有難うございました。