看護師国家試験の現役合格に役立つブログ

現役看護師のnaru です。 模擬試験ダメダメだった私が、アルバイトを両立しながら国家試験に合格した勉強方法を紹介。

【看護師国家試験対策】予備校の講座って実際どうなの?

こんにちは。

看護師のnaruです。

 

今回の記事では

看護師国家試験対策で

私が実際に受けた 予備校の先生の講義

についてお話しします。

 

"同級生に勧められて"

"WEB広告を見て"など、

色々な理由で、予備校の講座への参加を

考えたことのある人も多いと思います。


“予備校行くか行かないか問題”ありますが、

結論からお話しすると、

“参加できる余裕があれば、迷うことなく参加!”

することをお勧めします。

 

私はもともと勉強が苦手なのもあり、

先生達の教科書通りの授業に

やっとの思いで眠気を我慢していたタイプです。

 

 

看護学生の時、実習先の病院が

"看護師国家試験に向けた対策講座"を

開いてくれました。

就職希望の病院でもあったので、友達を誘って

なんとなく参加してみました。

 

講師に来ていた予備校の先生の講義が

とにかく面白くて、内容も理解しやすく

それまでに受けてきた授業とは違う

全く別次元の講義だったんです

講座に参加した学生達は、もちろん

みんな先生の虜になりました。

 

その講座への参加をきっかけに、

予備校の夏休みと冬休みの短期集中講座を

受けることを決めました。

 

実際、講座に参加してみて、講師の先生の

“絶対合格させる!”っていう熱意が

ひしひしと伝わってきて凄く感動したし、

分かりやすい講義は、看護師になった今でも

印象に残っています。

 

集中講座への参加は、マンネリ化していた

自主学習に対する起爆剤になったし、

やれる事はやった!という自信にも繋がりました。

 

デメリットと言えば、費用がかかることと、

教室タイプで言えば、通学にかかる時間のロス

くらいでしょうか。

 

 

看護師国家試験に向けて、様々な予備校や塾が

実際に教室で行うスタイルの授業や

ZOOM形式のオンライン授業などの講座を

開設しています。

 

行ってみとけばよかった…

と、やらずに後悔するより、できることはした!

という、やって後悔の方が悔いが残りません。

 

どうしようか…と悩んでいる人は

自分に合いそうな講座を

検索して探してみるところから始めましょう。

定員制の講座もあるので、

思い立ったら早めの申し込みがお勧めです。

 

看護学生向けの看護師国家試験対策講座を

開催している病院などもあるので

参加してみて下さいね。

 

 

 

いかがでしたか?

少しでも皆さんの不安の軽減や、悩みの解消の

手助けになれたらと思って書いています。

今後も、

看護学生の現役合格に役立つ情報を発信して

いきますね。

 

最後まで読んで下さって、有難うございました。