看護師国家試験の現役合格に役立つブログ

現役看護師のnaru です。 模擬試験ダメダメだった私が、アルバイトを両立しながら国家試験に合格した勉強方法を紹介。

【看護師国家試験対策】準備は完璧!あとは、試験中のプレッシャーを乗り越えるだけ!

こんにちは。

看護師のnaruです。

 

今回の記事では、

 

看護師国家試験当日の不安を

少しでもなくすために、

 

当日までの準備と、試験中の心構え

 

についてお話しします。

 

 

看護師国家試験の日が近づくに連れ、

 

不安や期待が

膨らんでくることも多いと思います。

 

その不安は、

護師国家試験を受けるみんな

同じように感じています。


今まで頑張った自分を

認めてあげましょう!

 

 

 

当日に必用なものは、

早め早めに揃えておき、

忘れ物がないように、何度も再確認しましょう。

試験当日も、

家を出る前に確認できれば安心です。

 

持ち物チェックリスト

☆絶対要るもの☆

 1.受験票 

▢ 2.腕時計

  (電卓・通信・メモ機能のあるものは不可)

▢ 3.財布

▢ 4.黒のボールペン

▢ 5.HBの鉛筆(シャープペンシル不可)

▢ 6.定規(三角定規・分度器機能付きは不可)

▢ 7.マスク(無地のものに限る)

▢ 8.鉛筆削り

▢ 9.消しゴム

▢ 10.昼食

 

☆あったら良いもの☆

スマホipad   

▢参考書やまとめノート 

▢常備薬

 (頭痛生理痛薬・下痢止め・吐き気止め等)

▢ハンカチ・ティッシュ 

▢会場までの地図

▢体温管理グッズ カイロや厚めの下着など

 (ひざ掛けなどは禁止の会場もあります)

▢おやつ・飲み物(小腹がすいた時や気分転換に)

▢お守り

 

 

 

◎前日は早く寝ること

 

試験時間は、

午前と午後を合わせて5時間20分!

 

途中で疲れたり、眠たくなって

集中力を切らせてしまうと、

今まで頑張ってきた実力が発揮できないまま

終わってしまいます。

 

しっかり実力を出し切るためにも、

前日は早く寝て、

十分な睡眠をとりましょう。

 

 

◎余裕をもって会場に向かうこと

 

電車が遅れていたり、車が混んでいたり。

試験当日は、何が起きるか分かりません。

 

落ち着いて対応できるよう、

余裕をもって、試験会場に向かいましょう。

 

早めに到着して、試験会場の雰囲気に

慣れておくのもお勧めです。

 

 

 

 

◎試験中の心構えについて

 

試験中、

いくら考えても解けない問題が出てくる

と思います。

 

"必須問題の見直しもしたいのに、

 時間制限もあるし…どうしよう…"

と感じた問題は、

 

不安やプレッシャーを抱える前に

飛ばして後回しにしたら良いんです!

 

その問題が、不適切問題の可能性もあります。

そんな問題に時間を取られて、

不安に駆られてしまうのはもったいないです。

 

確実に正解できる問題の数を増やす時間に

あてましょう!

 

 

気を付けないといけないのは、

マークミスです。

 

試験の日は、

いつもしないような思わぬミスを

をしてしまう可能性があります。

マークミスの確認をする時間も

あった方が良いですね。

 

 

いかがでしたか?

少しでも皆さんの不安の軽減や、悩みの解消の

手助けになれたらと思って書いています。

今後も、

看護学生の現役合格に役立つ情報を発信して

いきますね。

 最後まで読んで下さって、有難うございました。