看護師国家試験の現役合格に役立つブログ

現役看護師のnaru です。 模擬試験ダメダメだった私が、アルバイトを両立しながら国家試験に合格した勉強方法を紹介。

【看護師国家試験対策】看護師国家試験まで、ラスト1ヵ月の勉強計画と体調管理が大切!

こんにちは。

看護師のnaruです。

 

今回の記事では、

 

看護師国家試験まで、

残り1か月のスケジュールの立て方と

過ごし方

 

について、お話ししていきますね。

 

最後の模擬試験の結果に、

 

”安全圏内だったから大丈夫だろう…”

と、油断していませんか?

 

模試で安全圏に入っていたとしても

一緒に看護師国家試験を受ける、大勢の人は

みんな追い込みをかけていますよ。

 

最後まで油断せず、

スケジュールを立てて、

合格に向かって、突き進みましょう!

 

 

 

 

◎スケジュールの立て方

 

 ラストに失速しないよう、

 

 この日からこの日までは模試の振り返り!

 この日は予想問題の何ページから何ページ!

 

 という感じで、スケジュールを立てましょう。

 

 スケジュールが押すことも考えて、

 あらかじめ予備の時間も取っておきます。

 

 もし、

 計画通りに進めていたら、

 予備の時間を計算問題や統計問題などの

 暗記の時間にあてます。

 

 100均に週間スケジュール帳を売っているので、

 それに記入するのもよいです。

 

 手帳を閉じてしまうと、見えなくなるので

 私は、A4の用紙に書いて

 バインダーに挟んで、机の上に置いていました。

 

 計画通りにこなせたら斜線を引いたり、

 空欄に”絶対やる!”

 と書いたりもしていました。

 モチベーションupにも、役立ちましたよ!

 

 

 

 

 

◎日常生活の過ごし方

 兎にも角にも

 健康でいることが大切です!

 

 規則正しい生活を心掛け、

 1日6時間は必ず睡眠時間をとりましょう。

 

 5時間20分の試験時間に

 集中できる体力を養っておく必要があります。

 1日3食ちゃんと食べて、

 適度なストレッチなどの運動も取り入れましょう。

 

 

 新型コロナウイルス感染症への対策として、

 

 第111回の看護師国家試験では、

 試験会場にて検温を行い

 37.5℃以上あった場合は迅速高原検査を実施。

 陽性の場合は、受験が認められず

 陰性の場合は、別室受験という

 対応がとられました。

   

 

 当日、試験を受けれないことの無いよう、

 日頃からの感染対策も大切です。

 

 

 

いかがでしたか?

少しでも皆さんの不安の軽減や、悩みの解消の

手助けになれたらと思って書いています。

今後も、

看護学生の現役合格に役立つ情報を発信して

いきますね。

最後まで読んで下さって、有難うございました。