看護師国家試験の現役合格に役立つブログ

現役看護師のnaru です。 模擬試験ダメダメだった私が、アルバイトを両立しながら国家試験に合格した勉強方法を紹介。

【看護師国家試験対策】国家試験の勉強をしながら、アルバイトの時間管理をすることで成績up!

こんにちは。

看護師のnaruです。

 

今回の記事では、


「看護師国家試験の勉強をしながら

 アルバイト生活を送る上での時間管理」

 

についてお話しします。

 


アルバイトや実習の記録に忙しくて

 国家試験の勉強は気になるけど

 まだいっか…って思っちゃう

 

なんてことはないですか?

 

実はこれ。

私自身の、看護学生時代の経験です。

なので、

看護師国家試験の勉強も、どんどん後回し。

あっというまに最終学年…

 

慣れない実習だけで

精神的にも体力的にも疲れ果てて寝てしまう。

そんな毎日を送っていました。

 

 

最初の模擬試験を受けた時、

全然合格ラインに届かなくて、

学校の先生から

「バイトを辞めて勉強に専念しないと

 看護師になれないぞ!」

と注意されました

生活費も稼いでいたので、

アルバイトは辞めれず、

何度も

  ”国試に合格できなくて、

 先生に「だから言ったのに!」

って言われる夢”を見ました。


 

かなり悩んだ結果、

とりあえず怠惰な部分を

なるべく削って

自分の時間・金銭管理を見直してみる

ところから始めました。

 

 

私が「アルバイト面の時間管理」

でやっていたことは、これだけです。

 

1.1か月に手取りで必要な金額を計

  生活費や、書籍費など予備で欲しい金額を計算

 

2.アルバイトに入る時間を決める

  必要金額以上に働くのを辞めて、勉強時間に。

 

3.アルバイト先の上司に仕事時間を相談

  国家試験を受けることと、

  模試の成績が悪かったことも上司に話しました。

 

 

アルバイトの時間を見直したことで、

学習に必要な時間を増やすことができ、

少しずつですが、

成績も上がっていきました。

 

私がやっていた

「勉強面での時間管理」

については、

また別の記事でお話ししますね。

 

 

 

 

まとめ

アルバイトをしている人は

 目標金額を設定して、それ以上の労働を

 しないように習慣づけしましょう。

 追加の労働オファーも断る勇気が必要です

 

アルバイトをしようと考えている人は

 目標金額を設定して、それに見合った

 アルバイトを探しましょう。

 

 

「アルバイトの時間管理」

ができていないと、

冒頭に書いたような、怠惰な生活が続いて

しまうかも知れません。

 

 

今回の記事を参考に、

「アルバイトの時間管理」について

少しでも考えていただけたら嬉しいです。

 

 

いかがでしたか?

少しでも皆さんの不安の軽減や、悩みの解消の

手助けになれたらと思って書いています。

今後も、

看護学生の現役合格に役立つ情報を発信して

いきますね。

最後まで読んで下さって、有難うございました。