看護師国家試験の現役合格に役立つブログ

現役看護師のnaru です。 模擬試験ダメダメだった私が、アルバイトを両立しながら国家試験に合格した勉強方法を紹介。

【看護師国家試験対策】ツールを有効活用して、質の良いデジタル学習をしよう!

こんにちは。

看護師のnaruです。

 

あなたは

デジタルとアナログ、どちらの勉強方法が

得意ですか?

人それぞれで違うと思います。

 

今回の記事では

看護師国家試験の

試験対策で役立つ デジタルツール

の紹介をしていきます。

 

GoodNotes5

ノートアプリ、色々ありますがこれがお勧めです!

散らばりがちな紙教材を、スキャンして管理したり

写真を直接読み込んだり、そこに直接文字を入れる

こともできます。

検索していて気になった表や写真も、

スクリーンショットで保存追加することもでき

自分なりの分かりやすいノートを簡単に作ることが

出来ます。

様々な機能がアップデートされていて、

私も全ての機能を使いこなせていないので、

こちらの動画を参考にしてみて下さい。

GoodNotes 5の基本的な使い方を解説!iPadで手書きするならこれしかない! - YouTube

イルカの暗記シート

覚えたいところをフィルターで隠して勉強できる

暗記用アプリです。

GoodNote5で作成したページの、覚えたい数字や

内容にマーカーを引いて、そこを隠して暗記の勉強

できるので、併用するととても便利です。

 

ZOOM

コロナ社会になってから、ZOOMでのオンライン講義

がかなり増えています。

看護師になっても、ZOOMでの勉強会や講習の機会が

多くあるので、ぜひ使ってみて下さい。

友達とつないで、問題の出し合いをしたり、

試験対策方法を教え合ったりして

励まし合うこともできます!

 

 

デジタルツールの、メリットとデメリット

[メリット]

・荷物がかさばらない

重たい教材を何冊も持ち歩かなくてすむ

・情報量が豊富

沢山の情報が見れるため、隙間時間に質の高い勉強

ができる。

[デメリット]

・破損、充電、電波問題

壊してしまったり、充電がなくなると使えない

電波のないところでは、ネット検索などができない

・費用がかかる

ipadやネット環境に、そもそも費用がかかる

アプリは、無料で使える範囲を超えると費用がかかる

・誘惑が多い

勉強時間が、ゲームやSNSに変わりがちになる

[まとめ]

デメリットを補って、メリットを活用できれば

とても質の良いデジタル学習ができます。

デジタル学習が苦手な人も、ぜひ今回の記事を参考に

学習方法に取り入れてみて下さい!

 

 

いかがでしたか?

少しでも皆さんの不安の軽減や、悩みの解消の

手助けになれたらと思って書いています。

今後も、

看護学生の現役合格に役立つ情報を発信して

いきますね。

 

最後まで読んで下さって、有難うございました。